住宅を新築する場合、ダイニングチェアも新しく購入する場合が多いです。

そこでダイニングチェアについて何を選べば良いかを考えます。

ダイニングでは食事をするだけではなく、その後少しくつろいで家族と談笑する時間も重要です。

そのためダイニングチェアは少しくつろげる形状が良いでしょう。

 

ダイニングチェアの種類は数々ありますので椅子の巨匠と言われているハンス・J・ワグナーの椅子で考えていきます。

まずは 『ザ・チェア』

大統領討論会で、ジョン・F・ケネディが使用した事でも有名です。

ダイニングチェアとしては少し大きめです。またひじかけが邪魔して深くまでテーブルに収める事ができません。

テーブルとセットで使わない場所での使用が最適でしょう。

 

『Yチェア』

見た目もすわり心地も良いです。ただ座面がペーパーコードで編んであり、汚れが付きやすいです。

ダイニングですので、食事をこぼす場合もあります。さっと拭き取れない座面はダイニングチェアとしては不向きです。

 

『エルボーチェア ラウンド』

格好もよく、座面もクッション付きの革張りです。座面が木の椅子もありますが、くつろぐ場合は座面はクッション付きの革張りが最適でしょう。

 

 

『エルボーチェア スクエア』

エルボーチェア ラウンド より座面が四角く広くなっています。カッコよさは負けますが、座面が広くなりより寛げます。ダイニングチェアとしてお勧めです。

 

『ブルチェア』

少し個性がありますが男前で好きな形です。まだ座った事がないのでいつか座ってみたいです。ダイニングチェアとしても良さそうです。